人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェン音楽祭

今はベートーヴェン音楽祭の真っ最中。
昨日はコンサートに行ってきました。
ベートーヴェン音楽祭_c0083665_18151762.jpg

本当は22ユーロなんだけれど、学生は割引で11ユーロ(!)でした。なんか
得した気分です。
ベートーヴェン音楽祭_c0083665_18161574.jpg


そして、今回の目玉、というか私の中でのメインイベントはテルミンの演奏!
まだ日本にいたときに、「テルミン」っていう映画がやっててすごおおく興味をもったのです。
世界初の電子楽器のテルミンは、まったく楽器に触れずに演奏するというかなり
フシギな楽器です。これが見たくてコンサートに行ったのです。
演奏していたのはテルミンを開発したテルミン教授の姪にあたる人で、本人から
直接演奏の指導を受けた最後の人でした。
ベートーヴェン音楽祭_c0083665_18202847.jpg


いやああああああすごかった。ホントニ目から鱗。
一見の価値あり。空中で手を動かすと音がでるのです。すごい。
彼女の説明によれば、テルミンの演奏は声楽に似ているそうです。歌を歌うときは、
のどのここを押せば高い音が出る、なんてやらずに、声を耳で聞いて歌いますよね。
それとテルミンは一緒だそうで、ここに手をやるとどんな音が出る、とは考えずに
耳できいて演奏するんだそうです。かなり高度な技術が必要になるんですねえ。

ロシアの人だけど、とっても流暢なドイツ語を話してました。
ベートーヴェン音楽祭_c0083665_18243634.jpg


その後はストラヴィンスキーとショスタコヴィッチの4重奏を聴きました。
とても上手で感激!

こういうレベルの高いコンサートが普段着で気軽に聞きにいけるって本当にありがたい。
さすがです。
by mario_in_bonn | 2006-09-11 18:26