<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

・・・盛りだくさんな日でした。

前半は、エッセンという町にあるFolkwang美術館に行ってきました。
今年になって立て直しが終わった新しい美術館です。
ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホなどの巨匠の絵から、
20世紀のドイツ画家の絵まで、いろいろな絵が展示されていて
美しかった。。。。久しぶりに芸術に触れた気がしました。

後半は、アメリカンフットボールの日本対ドイツの親善試合を見ました。
アメリカンフットボールの日本代表って強いんですね。しらなかった。
今回初めてルールも覚えたし。
知っている人はわかると思いますが、なかなかに気の長いスポーツです。
c0083665_6352530.jpg

日本応援の人は本当にほとんどいなくて、びっくり。
日本を応援していた私は、小さな声で密やかに応援しました。
試合は日本の勝ちでしたが、これからもワールドカップの一年前に
定期的に行うそうです。へ〜〜ですね。

試合前の国歌斉唱、日本とドイツのどちらの国歌も完璧に歌える自分に
ちょっとびっくり。なんかちょっと得した感じ?(笑)
[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-25 06:38
・・・おともだちとオランダの海の近くで週末バカンスを過ごしてきました。
c0083665_5462243.jpg

地平線と水平線がいっぺんにみえるような平原で
海の風をいっぱいに吸ってきました!!

二日目の夜の夜ご飯
c0083665_548324.jpg

山盛りの熱々フライドポテトと焼きムール貝!
美味。

そして目から鱗においしかったのは塩キャラメルのクレームブリュレ!!!!!
c0083665_5495345.jpg

あまりの濃厚なおいしさに思わずため息。いままでクレームブリュレだと
思ってきたものは安物のプリンだったのかあ!!!!???
幸せなひとときでした。

天気も最高で素敵なミニバカンスでした!!
[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-20 05:51
・・・感じるのは草木を見る時だけではありません。

おなか

でも感じます。

今日は今年初!のルバーブを購入!
早速ジャムにしました。
c0083665_6403455.jpg

私は作る時になるべく砂糖を少なく使います。
味見しながらちょっとづつ足していきます。

このルバーブ、ドイツではこのくらいの時期から見かけるようになります。
まだシーズンちょっと前なので、高めでした。1キロで約2ユーロ。
これを食べると、ああ春だな、あったかくなるな、冬は完全に終わったな、
と、実感します。ああ幸せ。
もうすぐイチゴの季節もやってくるし、今から楽しみです。

まさしく花より団子。
[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-14 06:44
。。。ひさしぶりにデュッセルドルフにいってきました。
唐揚げ定食食べました。ひひひ。037.gif
日本食品スーパーで買い物も。あまりの高さに腰がぬけた。。。005.gif

天気もまあまあよかったので人出も多かった。
そして発見!

チョコレート屋さん。隣のカフェでは大きなカップに波なみ入ったホットチョコレートが
いただけます。おいしそうなチョコレートが売っててうっとり!
c0083665_1352275.jpg


そして・・・またまた発見!
ドイツではじめてマカロン屋さん発見です!!!
ちょっと怖くて中には入りませんでしたあ。ははは。
c0083665_137861.jpg


町中の市場とかもすごおおおくいろんなものが置いてあって
めちゃくちゃ楽しい!001.gif
せっかく近所に引っ越したのだからちょこちょこ来たいと思います。。。049.gif
[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-13 01:40
。。。ということでカクテルを飲んできました。


写真とるのわすれちゃいました。がっかり。

ついでにピザも食べてご機嫌でした。

一杯目のカクテルを飲むまでは超不機嫌で、おともだちのダン君にあたってました。
ごめんね。

明日は買い物にでもいこうかなあ。
[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-10 06:08 | いっぱん
。。。晴れではありませんでした。
曇り空。
毎日毎日晴れてほしいというのは、ちょっと望み過ぎ?

寝室の前の木の芽は確実にふくらんできています。
こういうちょっとしたこと、重要です。
c0083665_3224572.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-09 03:22 | いっぱん
。。。をつくりましたよお。

金曜日はお肉なしの日だったので、お魚。
ソテーにして、マッシュルームマスタードソースで。
付け合わせはドイツらしくじゃがいもです。
まさにドイツというかんじのごはん。マスタードソースがおいしかった。
c0083665_51941.jpg


土曜日はおともだちのダンとザラを呼んでブランチしました。
相方特製のタマゴサラダがおいしかった。ゆで卵のみじん切りと、缶詰のみかん、
缶詰の白アスパラガスをマヨネーズで混ぜるだけ!簡単おいしいレシピです。
c0083665_534521.jpg


イースターも終わり、春になった感が満載です。少なくとも今日は
天気がよかった。
よかったよかった。
[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-07 05:04 | ごはん
。。。7時です。1時に寝たのになんでこんなに早く起きちゃってるんだろう。

眠いんだかなんだか。
[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-02 14:07 | つれづれ
。。。が自慢の我が家なのでキッチンの写真をアップします。
オープンキッチンなのです。ふふふ。
c0083665_873869.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-02 08:14 | いっぱん
。。。でした。昨日になっちゃいましたけど。
エイプリルフールでしたね。全然嘘なんかつかれなかったし、
つかなかったけど。

今日はめでたくも学生証をいただくことができました。
これでボンまでくるのに、いちいちお金を払わなくてすむのです。
博士課程1学期目って書いてあります。わお。

明日は(っていうかもう今日か)はKarfreitag、受難日です。いわゆるキリストが受難を受けた日です。
そして復活祭、イースターがやってきます。
受難日の食事は魚がメイン。この家の住人は全然宗教心がないのですが、
あしたのごはんは魚です。

イースターが来ると、春らしくなってくるのですが、なんか結構すずしいです。
今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雹が降ったり、忙しい天気でした。
いわゆる「四月の天気」です。やれやれ。

しっかり春がやってくるのはいつなのかしらあ。
[PR]
by mario_in_bonn | 2010-04-02 07:36 | いっぱん