<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日の日本学の口答試験を持ちまして
すべての卒業試験をクリアーいたしました。

パチパチ。


5月6日に成績証の授与がありますが、
一応最後の最後までやりとおしたことになります。

いやー長かった。これが一番の感想。
試験もながけりゃ大学生活も長かった。
はじめの2年、特にまだケルン大学にいたころは
授業についていけず、ついていけないというかノートもとれず
めっちゃ苦労したなあ。
ボン大学に変わってからも挫折しそうになったことも何度か。
政治学の中間試験におちたことが一番痛かったかな。

卒業論文は本当に大変で、言葉以前に論理の立て方で
苦労したんだった。筆記試験もパニックだったし、
口答試験は勉強を後回しにしていた法学の勉強で
これまた苦労したし。

でも学生生活の中で一番いい成績で、ドイツ人にも負けない成績で
卒業できそうです。
卒業論文書き始めた9月から今までが人生で一番勉強した時期かも。

プライベートでも色々ありました。はは。
恋愛も重要だったけど、ドイツと日本の間に立ってる自分の
アイデンティティというか、そういうことについてすごくたくさん
考えたかも。そして自分が今ここにいられることに
どれほどたくさんの人の助けがいるのかってもことも。
人生観も変わったし、自分観も変わった。


今日はとりあえずちょっと休憩。
窓でも拭いちゃおうかなと思ってます。
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-04-30 17:37
政治学の口答試験は終わったけど001.gif
火曜日の国際法の口答試験への不安で
ヘロヘロ。。。002.gif

でもドラマはチェックしてます。049.gif


私の心のオアシス。035.gif


BOSS
天海さん主演の刑事もの。
宝塚時代の天海さんもすてきだったけど
刑事の彼女もすてきです。
内容もマーマーで049.gif
楽しくみてます。

婚カツ!
婚活ってそんなにブームなんですか?今。
上戸彩の存在がわかりづらいなあ。
彼女年をとってないみたい。071.gif

夜光の階段
これはまだみてません。
試験が終わってからみるんだあああ。053.gif

最近は昔の見てないドラマなんかも見てます。

ホタルノヒカリ
まあぶっちゃけ藤木さん目当てで見始めました。037.gif
でも面白い。
私は好きです。なにがおこるわけでもないけど
良い。049.gif

Good Luck!
おそいなあ。今頃みました。
堤氏かっこいいです。012.gif


・・・って書き始めたらかなりのドラマを書かなくちゃいけないので
ここでやめます。042.gif



今日もべんきょうだああああああ!!!!!066.gif
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-04-26 17:18
5月9日からマジョルカ島でのバケーションを予約してから
お腹についてるプヨプヨに気がつき思い出したように
ジョギングに今日は行ってきました。

とほほ。


さてさて春スタートのドラマを見てますよ。(し、試験は・・・)
一話見た後の感想

あたしんちの男子
うーーーん、まあ2話も見ますよ。
あの兄弟の中に私の好みの男性がいない・・・・

白い春
阿部寛さんを見るために見る!
いままでコメディ調の役をよく見てたので
ヤクザの阿部ちゃんをみるのはちょっとドキドキ。
うまいなあ。芸があるよなあ。

ハンチョウ
こういう刑事もの好き。頭使わずぽかっと見られるしね。

とりあえず1話目を見たいドラマはあと
コンカツ、魔女裁判、そしてもちろん夜光の階段。


内容で選んでるのがあんまりない。。。。

その他お勧めのドラマがあったら教えてください!
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-04-16 04:26
はまってるのは


藤木直人さん!!!!!



イケメン。。。。。




はまりました。ちょっと遅い?
これほど胸キュンの日本人俳優さんは珍しい。。。。053.gif


4月23日からドラマも始まるし!!!!!!!
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-04-11 06:40
今日はとっても天気がよくて058.gif
ご機嫌で001.gif

ベランダで


お勉強・・・・・007.gif


やだあああ。050.gif

となりのマグノリアは満開です。

c0083665_6375919.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2009-04-11 06:38
ほっぽらかされていたかわいそうなブログ。054.gif

言い訳はしないわあ! 単純にほっぽらかしていたのです。050.gif


季節は巡りドイツにも春がきてます。
c0083665_2010571.jpg

となりの家のマグノリアもいつものように咲き始めてます。056.gif


筆記試験も終わり、あとは口答試験が三つ!


これで私のところにも春がくるはず。058.gif


相方は京都の桜を楽しんでいるようす。いいなあ。日本で桜。
もう何年みてないかなあ。
HANAMIをして、屋台をみて、わたしのやりたいことをサラッとやってるのが
うらやましい。013.gif



いいなあ。009.gif
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-04-09 20:14