<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒さも峠をこえたボンです。001.gif
あったかくなりました。日中普通に5度くらいあるので、
お散歩にもいけるようになりました。042.gif

今は図書館でお勉強中。
3月14日の筆記試験のために必死になっています。047.gif

必死のはず。013.gif

幅広い政治のテーマに頭が混乱してます。

今週は図書館に通い詰めです。

というか来週も再来週も。。。。。009.gif009.gif009.gif
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-01-20 22:24
ボンはドイツの中でも暖かい地方にあります。058.gif


でも

すごい寒いです。
日中でマイナス6度!008.gif
今日の朝なんてマイナス12度!008.gif

マイナスですよマイナス。042.gif

で、おととい降った雪が全然溶けません。当たり前だけど。
c0083665_0264937.jpg


冬は寒くて当たり前で、暖かくない分、あぁ、地球温暖化といっても
こんなに寒くなるんだなあ、なんて考えてしまいました。001.gif
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-01-07 00:28
分子ガストロノミーをご存知ですか?
料理を科学的に解明して、食物の分子の特徴を科学的につかって
調理するというもの。
詳しい説明はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC

12月26日に友達のセミヨンの家に御呼ばれして、この
分子ガストロノミーで作った料理をご馳走になりました。

前菜は泡。
c0083665_18531243.jpg

パンの上に乗っかったこの泡、なんとベーコンの味がするんです。
口にいれたら消えちゃうんだけど、ベーコンの味が口に残るなんとも
不思議な感触。

前菜その2はトマトとモッツァレラのサラダ。
c0083665_18543161.jpg

一番上の層はバジルの寒天!
冷たいオリーブオイルを使うとサイコロ状のトマト、チーズ、バジル寒天が
うまくこういう形に固まるのだそう。

メインは鴨のにんじんアイス添え。
c0083665_1856030.jpg

鴨はマリネしておいて、ビニール袋にいれたまま70度の熱湯で20分
ゆでた(?)もの。科学的にはこれでしっかり火が通っているんですって。
皮は別にフライパンでカリカリに。
目からうろこ。これを食べたら鴨の他の調理法はありえません。
めちゃくちゃジューシー!
にんじんアイスのほうはにんじんとオリーブオイルをこうらせたもの。
でも食感はクリームかなんか入っているアイスのよう。
これも目からうろこ。

デザートはティラミス。
c0083665_1901847.jpg

中はマスカルポーネとエスプレッソ、外側はチョコレート。
でもこれは安全な添加物を使って固めたもの。
うまく説明できないんですが、とにかく
外側はプルプルで中はトローリ。
めっちゃ不思議な食感でした。


この分子ガストロノミー。スペインにはこれの有名なレストランがあって、
1年先まで予約でいっぱいなんだそう。
そんなレストランの雰囲気を味わったよるでした。
セミヨン、ありがとう。
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-01-06 19:03
2009年がはじまりました。
今年もみなさまにとって素敵な年になりますように!001.gif
わたしにとっての2009年は変化の年になりそうな予感です。
大学生を卒業する(と思う。。。042.gif)ということが大きな目標です。

大晦日は友人のダンの家でおいしくご飯を食べて、カードゲームなどして
のんびりゆっくり過ごしました。024.gif
今日1月2日はもう普通の平日。年末年始は日本にいたほうが雰囲気が味わえていいかも。

景気が悪い、大変な年になる、などドイツでもいろいろ言われています。050.gif
そこで耳に残った言葉。テレビで流していたプロテスタント教会の元旦の言葉。

「景気が悪い、すべてが悪くなる、厳しい年になる、と言うのはもうやめよう。
そういうふうに言われていた年はこれまでにもあった。一番悪いのは
そういうことを言い続けて自分達が自分を見失ってしまうこと。だから
ネガティブなことを言うのはもうやめて、前を見よう。」

ほんとにそうだなあと思います。045.gif
今年もがんばるぞう!047.gif066.gif056.gif
[PR]
by mario_in_bonn | 2009-01-02 19:45