<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日のゆうごはん。そばをちょっと変わったかんじで食べたくて
インターネットで検索したレシピをアレンジしました。
c0083665_1922185.jpg

そばの上に、千切りのねぎ、だいこん、きゅうりとゴマを塩とごま油であえたのを
のっけて、その上に温泉卵、のりをかけて、そばつゆをかけていただきました。
自分で作ったんですが、こういっちゃ何ですが、超うまい!
おすすめです!
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-05-16 19:02
アムステルダムに行ってきました!
ドイツから電車で2時間。かなり近いのですが全然違う国です。

運河が通っていて水の多いまちです。
c0083665_18471852.jpg

たくさんある橋もかわいい!

チャイナタウンもあるのです。おいしい中華を食べました!
c0083665_18484444.jpg


オランダといえば、マリファナは合法というリベラルな国。
マリファナの種屋を発見!
c0083665_18493225.jpg


リベラルといえば、風俗もかなりオープン。歩いていて、ちょっとした路地にはいると
いきなり赤い明かりの飾り窓の通りにでちゃったりなんかして、
「わー」とか「おお」とかいいながらみてました。
これはお土産屋さん。何が買えるかは想像におまかせします。
c0083665_18512477.jpg


オランダといえばチーズ!
これは市場のチーズ屋さん。
c0083665_18515847.jpg


そしてパンケーキも有名ですよね!こればベーコンの入っている
パンケーキ。シロップをかけていただきました。
c0083665_18524219.jpg


アムステルダムで目につくのはインド料理やインドネシア料理のお店。
植民地とかで深いかかわりがあるからでしょう。
夜はインドネシア料理を食べました。
c0083665_18535565.jpg

小さなお皿に入った色々な料理に圧倒されました。
中華でもないしタイ料理でもインド料理でもない新しい体験でした。

そして忘れてはいけないのはビール!
もちろんハイネケンですね。
c0083665_18551931.jpg


ゴッホ美術館も行ったし、ライヒス美術館でレンブラントの「夜警」も見たし、
大満足でかえってきました。楽しかった!
c0083665_1856354.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2008-05-15 18:56
ドイツ春の名物「白アスパラガス」をたべました。
ハムとバターソース!
c0083665_18374486.jpg


やたら天気がよかったので、大学の前の芝生でごろごろ。
c0083665_18382760.jpg


そのあと大学の近くのビアガーデンで楽しく一杯!
c0083665_18392730.jpg


お弁当をつくってライン川近くの公園にピクニックにも行きました!
焼きおにぎり、とりのから揚げ、白アスパラガスのサラダラップ
c0083665_1840451.jpg


ボンの初夏は最高です。
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-05-15 18:45
週末は連れのご両親の家に遊びにいきました。

家族に5月に誕生日の人が多いのでみんなまとめての
バースデーバーベキューパーティーに参加。
おいしく楽しく過ごしてきました。

月曜日の夕方はご両親と一緒にテニス!
すごおおくひさしぶりにテニスをしました。
家のちかくにスポーツセンターのような施設があって、
夕方はだいたい行けばコートが空いているそうです。
東京で何日もまえから予約しなければならないのとは
大違い!
うらやましいかぎりです。
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-05-15 18:45
月曜日は聖霊降臨祭のため、祝日で、
来週いっぱいは大学もおやすみ!

今日はこれから連れの実家にお邪魔して、
火曜日からは一泊二日でアムステルダムに行ってきます!

水曜日に帰ってくるので木曜日にはまた
ブログをアップできると思います。
写真もとってきますね。
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-05-10 16:26
連れの誕生日で、ライン川花火大会だったので
ライン川公園でバーベキューパーティー。

もっていったのはマヨネーズなしのポテトサラダ。
たまねぎ、青葱、マスタード、お酢、オリーブオイル。
c0083665_3273958.jpg

おいしくできました。

花火もすてきでした。
日本の花火は長いことみてないけど、
ボンの花火も負けないくらいすてきです。
c0083665_3282787.jpg


本日日曜日もすばらしいお天気。
お天気がいいので気分もいい!

ライン川をお散歩して今シーズン初、ビアガーデンでビール、をしてきました。
ビール万歳!太陽万歳!
c0083665_329507.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2008-05-05 03:29
連れが誕生日だったのでケーキをやきました。
スポンジケーキ。

いつものようにキメが粗い。。。。。。。

四角いショートケーキ。
ちょっと傾いてるけど。

イチゴのケーキ。おいしかった。
c0083665_18543650.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2008-05-03 18:54
ペーパーの提出が終わったのでちょっと一息いれています。

昨日のお買い物の帰りに虹をみた!
c0083665_0594351.jpg

うっすら写ってるんですが見えるかなー。

今日、5月1日は祝日で、天気も良かったのでライン川をお散歩。
ライン川に沿ってある巨大な公園を回ってきました。
そこになんと野球のグラウンドがあるのを発見!ドイツでは野球は超超超
マイナーなスポーツなので、とても珍しい!ドイツで初めてグラウンドをみました。
そしたらなんと試合をやっていたのです!わーい!
c0083665_124514.jpg

ボンのチームはキャピタルという名前で、なんと一部リーグなんだそう。
(というか一部リーグとその他のリーグがあるということ自体が驚き)
今日はドルトモントのチームと試合してました。
連れが、「アウトは何個でチェンジになるの?」なんていう質問を
新鮮な気持ちで聞きました。

この公園では5月3日までお祭りがやっているそうで、今日は屋台が出始めていました。
そこでおなかを空かせた二人は魚のから揚げ、にんにくソースを買いました。
c0083665_1144245.jpg

私は魚を半分だけもらったのだけど、お腹いっぱいになりました。
これドイツのお祭りの屋台にいくとかならずあるのです。魚は鱈みたいな
白身の魚で、衣は中はふわふわ外はカリカリで揚げたては美味。でも
カロリー爆弾です。おいしかった。
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-05-02 01:16