<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は天気が良さそうということで、
しずかちゃんとケルンでお散歩してきました。

しずかのリクエストで昼は豪華にステーキ
c0083665_535261.jpg

サラダと
c0083665_5354758.jpg

ステーキ。大満足

そのあとはライン川にそって散歩道をふたりでぶらぶら。
日曜日ということもあって人出がけっこうありました。
女友達と日曜日の午後に出かけるっていうのは
ほんとうにリラックスできて楽しい。
c0083665_5371364.jpg


今日の夜は空も澄んでて星がたくさんみえてます。
私が唯一わかる星座はオリオン座。
きれいにみえてます。
今週もいいことがありますように!
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-25 05:38
ひさしぶりの一人の土曜日。
お天気も良くてあったかくて一人でふらふらと
街までお散歩にいきました。

ネイルサロンデビュー!
甘皮とかとってもらって、フレンチネイルにしてもらいました。
うまれてはじめてのフレンチに感動!
自分じゃできないんですねえ。不器用だから。

本屋さんで本も買ってしあわせ。
「Persepolis」というコミック。
映画にもなってます。すごおおく興味深い本です。おすすめ。

今日の〆はマンゴー
すごく大きいマンゴーなのですが、
c0083665_658040.jpg

さて、どうやってマンゴーって切るんだっけ?と
包丁を持って考えてしまいました。
で、なんとか切ったら残りはこれ
c0083665_714558.jpg

すごおく無駄な切り方をした気が。。。。
おいしくいただきました!
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-24 07:05
インターネットを見ていたら、最近デビューした
黒人演歌歌手ジェロ、という歌手にぶつかりました。
私と同い年!歌も上手!若い人が演歌を好きで歌いはじめる
というのには新鮮味を感じました。

どこかの番組で歌っているビデオもみましたが、
大体どこでも
「全然日本人に見えないのに演歌!」
とか
「日本人じゃないのにすごく上手」
とかそんなコメントばかり。
これって日本人であることをすごく「特別視」しているのでは?
日本人じゃなくたって日本の文化を日本人以上に
わかっている人もいるし、日本人にみえなくたって
日本語を完璧に話す人もいるし、このグローバルな世の中、
そういうのは普通です。
日本では、この「日本人にしか日本の文化はわからない」
という考え方がとても強いように感じます。

私はドイツにいて、ドイツの文化とか風習とかいろいろ
学んできましたが、「ドイツの文化はドイツ人にしかわからない」
なんて言われてたらドイツを知ろうという気には
ならなかったかもしれません。

ちょっと逆カルチャーショックをうけました。。。
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-23 16:54
3月はプラハに行きます!
初東ヨーロッパ!楽しみ!
母がなんとドイツにくるのです。二人旅行。楽しみ楽しみ。
ホテルもとったし、飛行機もとった。あとは
ペーパーを終わらせれば心軽く行けるんですが。。。

ズーン
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-23 05:45
かぜをひいてしまいましたあ!ショック!
まだちょっと喉が痛いくらいなのでここでとどまりたい。。。

朝から耳鼻科に行ってきました。その道で発見!
c0083665_1857197.jpg

桃かなあ。すごくきれいに咲いていました。ちょっと春です。

朝ご飯はちょっと豪華にスターバックスに行ってきました。
「coffee of the week」とブルーベリーマフィン。
c0083665_18582483.jpg

幸せえええ。窓に近い席に座ってピーポーウォッチングをしてました。

帰り道ではごみ収集の人たちのストライキのデモに遭遇。
c0083665_190337.jpg

ドイツでは結構ストライキが盛んです。ほんとにストライキするのです。

・・・・という具合な金曜日の午前中です。今日はペーパーを書きはじめたい。。。
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-22 19:01
今日は梅酒をロックでいただきます!
c0083665_534346.jpg

梅酒大好き!
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-22 05:03
髪型変えたんですよお!
みなさん気づいてくれましたか?
大騒ぎしてパーマをかけてみました。
c0083665_05415.jpg

日本人の髪は太いから、パーマがかかるかどうか
担当の美容師さんとドキドキしながらやってみました。
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-22 00:05
今日はちょっとお買い物しちゃいました。ひひひ。

・ノートブックにつなげるスピーカー(赤いのを購入)
・プリンターのインク(高い!)
・寝室に置くランプ(かわいい!)

あとは花!なんていう花かわからないんだけれど、
ちょっと買ってみました。
そういえば昔中学のいけばなとかやってたなーって
思い出しました。なつかしいい!
まだ寒い日もあるけどちょっと春らしくね。

c0083665_021915.jpg

c0083665_03076.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-22 00:03
昨日は、今学期で退職される日本学の教授のお別れパーティーでした。
オーガナイズするがわにいた私は、午後の3時からキッチンにたって
料理してました。作ったのはチーズとねぎのスープ。カロリー高めの冬のスープです。
イタって簡単、でもかなりおいしいのでおすすめ。
Gestern hat eine Abschiedparty fuer Prof. P stattgefunden.
Da ich den Aufbau helfen wollte, war ich ab 15 Uhr nachmittag
in der Kueche und habe gekocht. Ich habe die Käse-Lauch-Suppe
gekocht. Eine Supper fuer Winter mit der hohe Kalorien...
Einfach zu kochen und schmeckt gut. Ich kann nur weiter empfehlen...

このパーティーの準備でここ2日は疲れ果ててました。
Ich war so fertig mit der Vorbereitung dieser Party...

今日からは心をいれかえて書かなければいけないペーパーをかくぞおお!
Ab heute schreibe ich meine Hausarbeiten, die unbedingt
geschrieben werden sollen!
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-21 18:56
最近のお気に入りはスターバックスの「今週のコーヒー」
たんなるコーヒーなんだけど、週代わりで安くておいしくて
グッドです。これ飲みながらお日様にあたってのんびりしてると
人生ってすばらしいとかって思っちゃいます。
In letzter Zeit trinke ich ganz oft "Coffee of the Week"
von Starbucks. Das ist gaanz normaler kaffee, aber
sehr billig und lecker. Während ich den Kaffee trinke,
tanke ich die Sonne. Hmm, das Leben ist echt schoen!
[PR]
by mario_in_bonn | 2008-02-19 00:05