<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素敵なクリスマスをお過ごしですか?
私はおとといから彼氏のヤミンさんの家に来ています。
昨日、24日は夕方の4時からカトリック教会のクリスマス礼拝に出席。
中高はキリスト教の学校だったけど、プロテスタントだったので
カトリックの礼拝ははじめて。なにやら立ったり座ったりやたらといそがしい。
手で十字もきるし、微妙なタイミングでみんなでなんかぼそぼそつぶやいたり、
主の祈りの時にみんなで手をつないだり、なんだか不思議な礼拝でした。

それから家族とプレゼント交換。お菓子をたくさんいただきました。
夜ご飯はオイルフォンデュ。たくさんのお肉に幸せーでした。

その後家族といろいろゲームなどした後、11時から今度は
プロテスタント教会の礼拝へ。なにやらほっとしました。
牧師さんが若くて、お話もなかなか興味深いものでしたが、
賛美歌を歌いながら、それぞれのろうそくに火をともしていく、
というのがあって、K校の卒業式みたいで、かなり感動しました。
やっぱりプロテスタントのほうがいいな。個人的に。

クリスマスの本当の意味を考えることができるクリスマスです。
キリスト教ってすごいです。いろんな意味で。

本日25日はヤミンさんの大叔母さんのお宅へ伺うそう。
昼ごはん、コーヒーとケーキ、夜ご飯、とフルコース。
ああ、クリスマスがおわったら絶食だ。。。
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-12-25 17:39
昨日は東洋アジア学の「忘年会」としょうするパーティーに
いってきました。毎年日本学の学生会がやっているのですが、
今年からは学科の構成が変わったということもあり、
街のバーのようなディスコを借り切ってのパーティーでした。

このようなパーティーに行ったのは、去年の忘年会以来なことに
気づき、結構びっくりしました。
それにしても来ていた学生の若いこと!平均年齢21歳くらいでしょうか。
友達のダンと二人で、「なんかうちらここにいて間違ってるね」と
ずっと言っていました。
ひっさしぶりに踊って今日は筋肉痛です。
なさけないな。

年だ年だとは言いたくないけれど、やっぱり21歳の子にくらべると
年だなと思います。2時3時までパーティーなんてことも昔は
できたけど、いまじゃ1時すぎるとグッタリ。
大人になった、ということでしょうか。ははは・・・・
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-12-15 18:41
お元気ですか?
私はまあまあ元気です。

日曜の夜はそばにあたりました。
大当たり。
その夜中から明け方にかけて大変でした。
そばにあたるんでしょうか。あたれるんでしょうか。
それともめんつゆにあたったのでしょうか。
不思議です。
みなさんも気をつけてください。

今年の漢字は「偽」だそうです。
漢字ってすごいですね。一文字でいろんなことを
つたえられますよね。
私の今年の漢字は「平」。
今年は本当に平和で穏やかに過ごすことができました。
山や谷があるのが人生ですが、今年はこの人生の「平ら」に
感謝したいと思います。

みなさんの今年の漢字はなんですか?
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-12-12 21:19
今年やるべきプレゼンは全て終わりかなりもう休みモードに入っています。
でも2月に提出のペーパーのために色々よみはじめました。

あの、どうしてマックスヴェーバーの文はあんなに読みにくいのでしょうか。
ひとつの文が6行くらいにわたって書いてあるとほんおううう
読む気がなくなるんですけど。。。
しかも福沢諭吉先生の「文明論之概略」なあんていうのも読むべきなんですけど、
はあああ。福沢先生のはほんとにむずかしい。日本語なのに辞書なしには
よめません。ってか漢字が全然よめない。。。爆
1万円札を通してのお付き合いだけでいいんですけど・・・

ところで昨日の午後、大学前の芝生にヘリコプターが止まっているのを目撃。
おもわず写真とっちゃいました。

やじうまだなああ。
c0083665_7131444.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2007-12-09 07:13
もう水曜日ですよ。どうしましょう。やたらと時間が過ぎるのがはやいですね。
昨日プレゼンを1個終えました。やっほーー。金曜日にもう1個やったら今年は
プレゼンもうないのです。うれしいい。

今日はどうしたことか11時間も寝てしまいました。なんでだろ。
普通は7時間くらい寝ると腰が痛くなって起きるのですが、
今日は全然起きませんでしたね。なんでだろ。冬眠?

コメントへのお返事。
クリリンさん・ヒラタケさんはAusternpilzさんです。鍋にいれてもおいしいみたいです。

ヒラタケさんでまた作ってみました。リゾット。
c0083665_1919411.jpg

同居人がのこした白ワインをもらって、気分はイタリアンレストラン。
満足満足!
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-12-05 19:20
今月は緊縮財政だから外食はだめなんですが、
我慢できませんでした。
近所のアジアボックで買ってきちゃいました。うますぎる!
c0083665_0583875.jpg

ロブスターの炒め物とワンタンスープ。
化学調味料がいっぱいかもしれないけど、そんなの関係ねー!!
うまい!アジアボックなしでは生きていけない。。。

そしてこの前スーパーで気になって買ったのは、生クリームのスプレーではなく
ミルクの泡のスプレー。コーヒーの上に吹きかけると素敵です。
生クリームみたいに甘くないし、油っぽくないので最高。
c0083665_11785.jpg


それにしても食べ物ネタ多いですね。私のなかでの食べ物の重要性が如実に
現れてますね。
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-12-03 01:01
引き続きご飯系の話です。
友達のななちゃんがすごく料理をするって聞いたら
影響されてつくりたくなりました。のでつくったのは
「豚肉とヒラタケのトマトスパゲッティー、生バジル付き」
です。
c0083665_7263020.jpg

このヒラタケというのはかなり優秀なきのこで、マイタケのようなきのこで
なんといっても安いなり。うまいなり。
でもこのヒラタケと豚肉をあわせるとなんかやたらと和風の味。なんでだろ。

で、そのあとはデザート代わりに、クリスマスマーケットで買ってきた
砂糖衣つきローストアーモンドと、スーパーで買ったホットワインをいただくのです。
c0083665_7291755.jpg

これがあれば冬はのりきれます。

今日土曜日は市場で調子に乗ってヒラタケ500グラムも買ったら
すごおく多かった。。。ヒラタケを消費できるレシピ募集中です。
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-12-02 07:30