<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドイツ映画がアカデミー賞の外国映画賞をとりました。
ドイツでも話題だった"Das Leben der Anderen"。

日本で公開されてるか知りたくてネットをみていたら、

うん?

邦題は「善き人のためのソナタ」

映画の中で演奏されるピアノの曲らしい。


あの、

でもそうやっちゃうと原題と全然関係なくなっちゃうんですけど。。。
直訳だと 「他者の生活」 とかってなるのかな。
他者を監視することで変わっていく自己を描いた映画でもあるので、
なんか他者とかそういう感じのタイトルがいいと思うんですが。。。

ドイツ語の映画はドイツ語でみます。じゃないと訳が気になっちゃってね。
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-27 23:21
先週の木曜日からインターネットと電話なしの生活を
よぎなくされていました。

いやー不便だった。

この世の中インターネットなしで生活するのってかなり
大変ですって。

でもこんどまたいつ途切れるかわからんから
けっこうどきどきするのです。

使えるときにやることやっちゃわないとあかんでええ。
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-27 22:13
住んでいる建物の3階と4階で
リフォームしてるのだけれど、
なにかの管を取り替えるということで、うちの部屋で
穴を掘らなければならないとのこと。

めっちゃ私の寝室なんですけど。


穴あけるとめっちゃ埃がでるということ。


すいません、私めっちゃ埃アレルギーなんですけど。。。。


なので今日は7時起きで部屋から動かせるものはすべて
居間のほうに移動。だから部屋は大変なことになっています。

穴あけるから、うるさいんだろうなあ。
私の今日の勉強プランはどうなるんだろうなあ。

これで家賃安くならなかったらめっちゃ切れるな。
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-22 16:26
ちょっとあったかいのですが、
ちょっとあったかくなると
すぐにカフェで外にすわるドイツ人って
かなり強い。。。
c0083665_136291.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-21 01:36
金曜日にケルンの路面電車
かなりみなさんご機嫌
c0083665_129850.jpg

路面電車の中、メキシカンなカーニバル団体のみなさん。
みんなおそろい!
c0083665_1301931.jpg


薔薇の月曜日は彼氏の住むちいさな町のパレードを見学
帽子を借りて、ちょっとカーニバル気分
c0083665_131367.jpg

かなーりみじかいパレードなんだけど
仮装している子供が超かわいいかった。
c0083665_1323133.jpg

小さな小さな町なんだけれど、カーニバルプリンスがいるのです。
c0083665_1332050.jpg

彼氏の家の目の前からスタートでした。気軽に楽しんだカーニバルでした。
c0083665_1341582.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-21 01:34
金曜日から彼氏のうちで
勉強合宿をしております。

二人でいると勉強できないかと思ったら
そんなことはなく、なかなかまじめに勉強しております。

彼氏は実家暮らしなので、家族喧嘩などをかなり
たのしく拝見しています。
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-19 22:08
お昼の後彼氏と散歩していたときに撮影。

こういうでっかいテントが街の真ん中の広場につくられて
このなかでパーティーなんです。
c0083665_22433934.jpg


そしてこういう格好に仮装した人がうじゃうじゃ。
c0083665_2244318.jpg


パーティー前に腹ごしらえをするご婦人たち。
もう4年、近くもライン地方に住んでいると
こういう風景にも全然おどろかなくなります。
c0083665_22454765.jpg


今日午前中に行った大学の図書館では
働いている方たちがみんな仮装してました。
私に本をわたしてくれたおばちゃんはレゲー風かつらと帽子をかぶってました。

私はあんまりカーニバルファンじゃないけど、
こういう伝統を毎年毎年飽きもせずやるって
すごいことです。
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-15 22:47
今日はWeiberfastnacht 女たちのカーニバルです。
11時11分から本格的にはじまり
オフィシャルな休日ではないのだけれど
お店などは午前中でしまってしまい、
午後は道やレストラン、バーでカーニバルのお祭り騒ぎ
になります。
今日は山車などは出ない代わりに、
女性が男性のネクタイをちょん切って、キスしてもいいことになっています。

月曜日のRosenmontag 薔薇の月曜日にむけて
カーニバルはもりあがる一方です。

ケルンはカーニバルが一番さかんといってもおかしくないです。
カーニバルの時の掛け声はAlaaf! アラーフ!です。これはケルンでの言い方
なので、デュッセルドルフで叫ぶと殴られます。

興味のある方はこちらを参考にしてください。
http://www.rheinbruecke.de/thema25.htm
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-15 15:48
バレンタインデーです。

こちらでは男の人が女の人にプレゼントをあげるので
なんだか得したかんじです。笑

いただいたものは
超大好きなグッチの香水、Envy me の期間限定バージョンのパート2です。
c0083665_045498.jpg

もうだいっすきな香水なので感激。

今日はふたりでキムチ鍋(また!)をつつく予定。
豚肉ボールいり、もやしいり、うどん付きの豪華版。

さてさてお気にめすやら・・・
[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-15 00:46
自分的に最近はまっているもの。

一人鍋。

おとといの夜一人で野菜たっぷりキムチ鍋を実行。

おなかからあったまってよい感じ。
c0083665_04052100.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2007-02-15 00:41