<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親友のしずかちゃんからのプレゼント。


袋をくれる前に、「今年のプレゼントはくさいのよ。くさすぎる。」
と、騒いでてなにかとおもったら
「友情指輪」でした。

ドイツではペアリングみたいに、仲のすごくすごくいい友達同士で
おそろいの指輪をつけるのです。

今年はいろいろあって、本当に友達の大切さを実感したから
このプレゼントもらってほんとに感動しました。
涙がでるほどうれしかった。


卒論でストレス絶好調のしずかですが、終わったら二人でスパに行く予定。
友人は人生の財産です。

c0083665_839131.jpg

[PR]
by mario_in_bonn | 2006-11-22 08:39
25歳になりました。


今年はパーティーもなにもせず、よく言えばかなり静かな、
悪く言えばかなり寂しい誕生日でございます。


4分の1世紀生きたことになりますね。
やれやれ。

今日午前0時になったととたんにお誕生日メールを送ってくれたのは
元彼でした。





25歳の1年は落ちついた、それでも実り多き年になることを
祈ってます。ほんとに。
[PR]
by mario_in_bonn | 2006-11-21 02:11
1週間が過ぎるのが早い!

この1週間は全てがダーーーーーっとすぎてしまって
本当にゆっくりと考える暇とかそういうのがなさすぎたのです。


なんとなく全てが「がけっぷち」のような気がしてしまう。。。



そんなわけで今日はその「がけっぷち」感から脱出するべく、
新しいプリンターを買ってみました。欲しかったスキャナーつき。
静かできれいで満足満足。


その満足感のままソファーで本を読み始めたら爆睡。。。
そんなに暇はないのになあ。


街ではクリスマスマーケットのための屋台の建設がはじまって
なんだか急に年末気分です。
なんか毎年毎年早くなっていっている感じがするな。
今年もあと少しでおわり。
ちょっとは心の平安を取り戻して新しい年を迎えたいものです。
[PR]
by mario_in_bonn | 2006-11-19 06:30
今日は9時から近所のメラニーちゃん宅で
いっしょに朝ご飯。
そのあとなぜか二人で12時までテレビをみてしまった。
オーディション番組。
くだらないのになぜかみてしまう。。。

帰ってきてからは神妙にお勉強しております。

今日はあと就寝時間までひたすら読むのみ。


12月19日に日本学のゼミで発表しなくちゃいけないのですが
選んだテーマが「ドミニカ共和国の日本人移民」。
裁判とかやってたから興味をもったテーマなのだけれど
なにしろ文献がない!
こまったなああ。


明日は日本語の補習授業なのでその準備をしていたら
文法の説明が全然わからなくてミヒャエルに電話で聞く。
日本人なのに・・・・ でも日本人が学ぶようには外国の人は日本語を
学ばないからかなりわかりにくいのです。ほんとに。
あしたは返答できない質問が来ないことを祈るのみ。。。
[PR]
by mario_in_bonn | 2006-11-13 02:20
今日は土曜日でほとんどなんにもしなかったから
いろいろ考え事はできました。

その考え事をボーっとしてると忘れちゃうので
ちょっと書き出してみようと思います。


2006年は本当にいろいろあった年だった。

これがなにしろ大きい。


ドイツの病院に1週間ちかく入院してみたりしました。
あれはつらい経験だったなああ。
点滴のさしすぎで、血管がはれちゃっていたかったのが
わすれられません。
そして抗生物質は点滴で血液に入るときにしみる、ということも
まなんだことのひとつかも。

仲のよかった友達を亡くしました。
もう今年は終わろうとしているのに
全然終われない出来事。
半年ちかくたったいまでも、胸がえぐれるくらい悲しいです。

ワールドカップでお仕事しました。
通訳っていうお仕事をしてみて、ちょっとだけ自分のドイツ語に
ちょっとだけ自信がもてるようになったかも。
たのしかったなああ。

彼と別れました。
これは新しい出来事ですねえ。
全然気持ちの整理はついてませんが・・・

あと2ヶ月はなにもなく平穏に通り過ぎてほしいと思います。ほんとに。

人とのつながりというものをすごく意識した1年だったかもしれません。
新たに知り合った人や、永久に会えなくなってしまった人。
私っていう人間が生きていくなかでは、本当にいろんな人と出会っているんだと、
当たり前のことを実感しました。一期一会っていうけれど、
全ての人との出会いをできるだけ大事にして生きたいと思います。


ってなことをふつふつと考えていた一日でした。
こういう日も必要です。
[PR]
by mario_in_bonn | 2006-11-12 07:33
おひさしぶりでございます。

さぼっていたわけではありません。

前回の日記をかいた次の日からパソコンが死にまして、
今日まで日本語を書くのはゼミでのみ、というかなり
不便な生活を強いられておりました。


今日はもう頭に来て、ウィンドウズのCDを放り込み、
なんとなくやってみたらなんとなく復活しました。


万歳!

またちゃんと更新しますのでよろしくお願いします!


日記をかけなかった間には、両親が日本から来て、一緒にベルリンなどに
行っていました。
きのう両親が帰りまして、また頭を大学モードにきりかえるべく
この週末は・・・・


だらだら


しれおります。

またDVDがみれるのが一番うれしくてよかったよかったです。

みなさんも、パソコンは毎日かわいがってあげてください。
彼らはかなり繊細で敏感です。
[PR]
by mario_in_bonn | 2006-11-12 01:26