人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イライラ、かな?たまには真面目なはなし。

インターネットを見ていたら、最近デビューした
黒人演歌歌手ジェロ、という歌手にぶつかりました。
私と同い年!歌も上手!若い人が演歌を好きで歌いはじめる
というのには新鮮味を感じました。

どこかの番組で歌っているビデオもみましたが、
大体どこでも
「全然日本人に見えないのに演歌!」
とか
「日本人じゃないのにすごく上手」
とかそんなコメントばかり。
これって日本人であることをすごく「特別視」しているのでは?
日本人じゃなくたって日本の文化を日本人以上に
わかっている人もいるし、日本人にみえなくたって
日本語を完璧に話す人もいるし、このグローバルな世の中、
そういうのは普通です。
日本では、この「日本人にしか日本の文化はわからない」
という考え方がとても強いように感じます。

私はドイツにいて、ドイツの文化とか風習とかいろいろ
学んできましたが、「ドイツの文化はドイツ人にしかわからない」
なんて言われてたらドイツを知ろうという気には
ならなかったかもしれません。

ちょっと逆カルチャーショックをうけました。。。
by mario_in_bonn | 2008-02-23 16:54